//【VINEGARIAアレンジ】フルーツビネガーと醤油でポン酢を作ってみた

【VINEGARIAアレンジ】フルーツビネガーと醤油でポン酢を作ってみた

湯豆腐やお鍋には欠かすことのできない存在「ポン酢」、爽やかな酸味があり美味しいですよね。

この「ポン酢」の「ポン」、語源をご存じですか?

実は、オランダ語で柑橘果汁を意味する「PONS」が語源となっているのです。

つまり、柚子果汁やカボス果汁などの柑橘果汁と醤油、出汁を合わせたものをポン酢と言います。
この柑橘類やお酢には、美肌効果や疲労回復も期待できる成分が含まれているので、
体がお疲れ気味になるこれからやってくる夏にこそ、毎日の食事に取り入れたい食材なんです。

 

〜VIENGARIAキウイ&ゆずで簡単ポン酢を作ろう!〜

ポン酢

先ほども少し説明したようにポン酢は柑橘の果汁と醤油、出汁汁を混ぜ合わせたものになります。

ビネガリアのキウイ&ゆずは3つのフレーバーの中でも一番さっぱり仕上がる上に
柑橘類のゆずのドライフルーツが入っているので、醤油との相性も良いのでは!?
という発想からVINEGARIA からポン酢を作ってみました。

 

〜VINEGARIAポン酢の作り方〜

1.ビネガリア(キウイ&ゆず)の原液とお醤油を1:1の配合でで混ぜ合わせてください。

これで完成です。

 

え。。。!?これだけ!?

 

そうなんです。

市販のポン酢と比べると少し甘さの強い味わいに仕上がリます。

ですので肉や魚を煮る時や、日持ちさせたい煮込み料理、お弁当のおかずなど
濃い目の味付けをしたい時にぴったりかと思います!

ビネガリアはドライフルーツを使っているので、キウイの爽やかな香りだったり、ドライゆずの風味が特徴になります。
いつものぽん酢より濃厚な味わいに仕上がる、と言った感じでしょうか。

 

~鶏肉の”VINEGARIAポン酢”煮込み~

①鶏もも肉1枚はフライパンで焼き目をつけます。

②手作りぽん酢50ccと水50ccを入れて、全体に絡めながら汁けがなくなるまで煮込みます。

鶏肉のさっぱり煮

お酢が入っているから鶏肉はふんわり柔らかく仕上がり、傷みにくいのでお弁当のおかずにも最適です。

鶏肉のさっぱり煮

 

VINEGARIAがあればポン酢を買わなくても良くなるかも。

皆様も美容と健康にフルーツビネガーをご家庭の料理にも取り入れてみませんか?

 

関連記事

By | 2020-06-11T11:08:40+09:00 20,06,04|BLOG|0 Comments