//【VINEGARIAアレンジ】ビネガーカクテルで明日への活力をチャージ

【VINEGARIAアレンジ】ビネガーカクテルで明日への活力をチャージ

アルコールが引き起こす睡眠の質の低下

皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。

疲れた時にはついつい晩酌で飲みすぎてしまうことってありませんか?

実は深酒をして眠りにつくと、アルコールを分解するためからだが活動状態になり、

深いノンレム睡眠やレム睡眠が十分に得られず、睡眠の質が低下。長時間眠っても寝た気がしない。

寝不足

また、利尿作用によっても途中で目が覚めやすくなり、睡眠の質が悪くなります。

こうした浅い眠りが続くと、脳やからだをしっかり休めることができず、朝起きてもだるさや疲れが残った状態に。お酒は眠りにつく3時間前までに、食事と一緒に楽しむことが推奨されています。

さらに、飲み過ぎは【免疫力の低下】を促す生活習慣のひとつと考えられています。

引用サイト:https://sleepedia.jp/alcohol/#B1

でも晩酌は楽しみのひとつなんです。どうにかなりませんか…!

それでは二日酔いにも効果適面のお酢のカクテルを晩酌に取り入れるのはどうでしょう?

ビネガーカクテルのススメ

お酢に含まれるクエン酸には、疲労の原因になる「乳酸」を分解する働きがあるので、一日の終わりにしっぽりと疲れた体を癒す飲み物にうってつけなのです。

さらにお酢には唾液や胃液の分泌を促進する働きがあるため、ビネガーカクテルは食中酒としてもぴったりで、食欲増進を促します。また腸内環境を整えて便秘を解消し、肌にもよい作用を促します。

ビネガーカクテルというジャンルはあまりメジャーではないものの、アルコール飲料の中でも健康的である上に食事とも相性がよく、アルコールでなくてもお酢の効果は日々取り入れていきたいものですよね。

ビネガーカクテルって例えば??

例としてビネガーカクテルとはどんなものか。

メニューを紹介いたします。

参考にさせていただいたサイトがこちらです。

https://biz-journal.jp/2015/11/post_12330.html

ここでは赤ワイン、ビール、焼酎を使ったカクテル。酢はいずれも果汁の甘みで飲みやすいりんご酢を使っていますが、酸味の強いものがお好みの方は、米酢や穀物酢を使ってもよいでしょう。黒酢やもろみ酢などにしてみても、違った味わいや健康効果が期待できます。分量も自分好みに調整してみるとよいでしょう。

赤ワインとお酢のソーダ割り

ビネガーカクテル

【材料:2人分】
赤ワイン…160ml
炭酸飲料水…240ml
りんご酢…大さじ2
オレンジ(輪切り)…2枚
氷…適量

【つくり方】

2つのグラスに赤ワインを半量ずつ注ぎ、炭酸飲料水、りんご酢も半量ずつ加えてさっと混ぜ合わせる。最後に輪切りのオレンジを添える。

レッドアイビネガー

ビネガーカクテル

【材料:2人分】

ビール…300ml
トマトジュース…200ml
りんご酢…大さじ2

【つくり方】

2つのグラスにビールを半量ずつ注ぎ、トマトジュース、りんご酢も半量ずつ加えてさっと混ぜ合わせる。

 

カルピ酢焼酎

ビネガーカクテル

【材料:2人分】

カルピス…60ml
焼酎…90ml
りんご酢…大さじ2
氷…適量

【つくり方】

カルピス、焼酎、りんご酢を合わせ、氷の入った2つのグラスにそれぞれ注ぎ入れる。

フルーツビネガーの素VINEGARIAをアレンジ

VINEGARIAは自宅にあるお酢を注ぐだけで誰でも簡単にフルーツビネガーを作ることができます。

そんなVINEGARIAをアレンジして今回はオリジナルビネガーカクテルをつくってみました!

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

そもそもVINEGARIAとは?

VINEGARIAカクテルの作り方

〜用意するもの〜

・冷えた白ワイン(安価なもので大丈夫です)

・VINEGARIA 洋梨&ぶどう

・カットライム(セブンイレブン等で購入できます)

〜作り方〜

1.VINEGARIA 洋梨&ぶどうのビネガーシロップを1として、白ワインを4〜5の割合で割る。

2.カットライムを添えれば出来上がり!

ビネガーカクテル

〜味について〜

VINEGARIAの酸味と甘味、ライムの果実の甘味、酸味そしてなんと言っても香りがビネガーカクテルを彩ります。

ライムを絞ると香りはより一層広がります。けれども、ライムの主張は強すぎず見事なマリアージュ。

ビネガーをもう少し濃くして、炭酸水で割るとビネガーハイボールとしても楽しめるかもですね。

最後に

いかがでしたでしたか?

ビネガーカクテルの世界は

フルーツビネガーと割り材との相性、合わせるおつまみによって様々なバリエーションが楽しめそうですよね。

かなり奥が深い。

フルーツビネガーと合うお酒を自ら試しながらオリジナルのカクテルを探求してみるのも楽しいかもしれませんね。

そしてなんと言ってもこのお酒は

二日酔いを予防してくれる上に、整腸作用や美肌効果まで期待できる

というところに魅力を感じずにはいられません!ついつい飲みすぎてしまいそうです。

今日は疲れたなあ!

というときは是非ビネガーカクテルで明日への活力をチャージしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

By | 2020-07-02T18:09:56+09:00 20,07,02|BLOG|0 Comments