//フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIAって?

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIAって?

醤油、酒、みりん、サラダ油、塩、胡椒…。それらに並んで鎮座するのがお酢だと思います。使用頻度はそこまで多くないかもしれない。だけど家にはある。それがお酢ではないでしょうか?

 

VINEGARIAはそんなお酢を、お洒落で美味しいフルーツビネガーへと変貌させます。

 

「お酢」とは

 

一般に、酢酸を3~5%含む液体調味料の総称です。お酢は人類最古の調味料とも言われており、紀元前5000年頃から存在していた記録が残っているそう。

原料は米や麦などの穀物や、りんごやぶどうなどの果物が主流で、それらを①アルコール発酵させ、②酢酸発酵させる ことで完成します。

つまり、お酢は立派な発酵食品。

直近話題にもなっていますが、当然健康にとっても良い栄養素がたくさん含まれています。

 

また、使う原料や熟成期間によって大きく味が異なるのが特徴です。

 

知られざるお酢の健康効果

 

お酢

それでは早速、お酢の健康効果を紹介していきます。

 

ダイエット効果

お酢に含まれる酢酸、クエン酸、アミノ酸がダイエットに効きます。酢酸は脂肪蓄積を抑制する効果があると言われており、クエン酸が脂肪をエネルギーに変え、アミノ酸が脂肪燃焼を助けます。

3ヶ月くらい飲み続けると効果が出てくるそう。

 

腸内環境を整える効果

お酢には「悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす」という作用があります。

お酢に含まれる酢酸には抗菌作用があり、悪玉菌の増殖を抑えます。一方で、成分の一部である「グルコン酸」は善玉菌を増やす働きがあり、腸内環境が整うと言われています。

便秘解消にも有効で、疲れにくい体を作ってくれます。

 

血糖値の上昇を抑える効果

食事中に「1日約15ml」のお酢を摂取することで、血糖値の上昇を緩やかにすることができることがわかっています。

食物繊維やビタミンBと一緒に摂取することでその効果が増加すると言われています。

 

血圧の上昇を抑える効果

血圧上昇に関わるホルモン調節機構、レニン・アンジオテンシン系を抑制する機能があることもわかっています。血圧上昇に伴う心臓病や脳卒中などのリスクを軽減してくれます。

 

疲労回復効果

これはよく言われる話ですが、お酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。スポーツをやっていた方はレモンなどを直接食べて疲労回復していた方もいるのではないでしょうか。

また、体のエネルギー源、グリコーゲンの補給効率が上がることや、肩こり、眼精疲労を軽減する効果もあります。

 

 

お酢を日常的に摂るのは難しい

これだけ健康に良いとされるお酢ですが、日常的にお酢を摂取している方はそれほど多くないのでしょうか。

料理に使うと言っても、酢豚、マリネ、酢の物くらいしかバリエーションがなく、なかなか活用できている人は少ないと思います。

お酢には強い殺菌効果もあるため、常温でも日持ちしますし、使わずに眠ってしまっているのではないでしょうか。

 

お酢を使用したレシピもたくさんありますが、都度都度調べてる余裕もない…。

 

VINEGARIAで日常的にお酢を飲む

 

そこで、フルーツビネガーの素・VINEGARIAです。

VINEGARIAはお酢を入れるだけで、甘くて美味しいフルーツビネガーの素になります。

 

飲むときは炭酸水やお湯、水などで割るだけ。

 

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA 飲み方

 

驚くほど簡単に、日常的にお酢を摂取できるようになります。

お酢が得意でない、という方もかなり甘めなドリンクですので、おすすめです。

 

味は3種類。

・リンゴ&イチゴ

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA りんご・もも
リンゴとイチゴの濃厚な香り。ドライフルーツから出る鮮やかな赤も特徴。

・キウイ&ゆず

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA キウイ・ゆず

キウイとゆずの爽やかなコンビ。酸味を引き立てるフレッシュな香りが特徴。

 

・ぶどう&洋ナシ

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA 葡萄・ルレクチエ

洋梨とぶどうの大人な組み合わせ。落ち着いたリッチな香りが特徴。

 

 

中には国産のドライフルーツが入っており、お酢を注ぐとフルーツの甘みが染み出します。

 

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA

 

 

アレンジもいろいろ

フルーツビネガー・ビネガードリンクの素 VINEGARIA

 

ヨーグルトにかけたり、お酒を割り材として入れたり、かき氷のシロップとして使ったりとアレンジも可能です。

VINEGARIAのアレンジ方法については、後日ブログで紹介していきたいと思います。

 

どこで買えるの?

現状はほとんどがオンラインのみでの販売となっておりますが、

今後店舗での販売も検討していますので、新しい情報がリリースされ次第ご案内いたします。

 

詳しくはFARM8のTwitterアカウントのチェックをお願いいたします。

 

 

ご不明な点や、購入に際し不安な点がございましたら、遠慮なく下記問い合わせ先までご連絡ください。

株式会社FARM8
TEL : 0258-94-5518
MAIL:info@farm8.jp

 

 

By | 2020-02-10T17:04:34+09:00 20,01,30|BLOG|0 Comments